2009-01-01から1年間の記事一覧

高専カンファレンス in 長野

12月19日に長野高専で開催された、高専カンファレンス in 長野に参加してきました。 高専カンファレンスへの参加は2月の福井、8月の福島、11月の東京につづいて3回目。1回目の福井では15分の発表、2回目の福島ではLT、3回目の東京ではスタッフとして参加して…

高専カンファレンス 2009秋 in 東京

2週間前になりますが、「高専カンファレンス 2009秋 in 東京」に参加してきましたっ! 今回はスタッフとしての参加で、当日は受付とかやってました! 6月にあったミーティングから参加して約5か月、インフルエンザで会場となる産業技術高専 荒川キャンパスの…

北陸アンカンファレンス(HokuUn)に参加

もう2週間以上前の話になりますが、北陸アンカンファレンス2009に参加してきました。 http://atnd.org/events/1825 id:katzchang が発表リストをまとめてくれました、ありがとう! http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20091102/p1 私は、募集ページ(http://at…

北陸アンカンファレンスのリスト

明後日の日曜日に石川で「北陸アンカンファレンス」が開催されます。 http://atnd.org/events/1825 私は現在は神奈川在住ですが、とても面白そうなイベントなので参加がてら帰省することにしました。 それとは別の話で、ついに昨日わたしは twitter でリスト…

最近のこと

全然更新してなかったですね! twitter で毎日 post してると、ついうっかり更新しなくなってしまいます。 ということで最近なにしてたかを。 仕事 入社してから半年たち、ようやく正式に配属になりました。 と言っても仮配属でいた場所と同じところに配属に…

高専カンファレンス in 東北ふりかえり

後で書こうと思いつつ、いつの間にか2か月ちかく経っちゃったよ! ということで、今さらですが発表スライドをアップロードしました。 http://www.scribd.com/doc/21696397/Advanced-Cource LT発表で伝えきれなかったこと LT は5分間というとても短い時間だっ…

高専カンファレンス in 東北 & 福島観光

高専カンファレンス 8月29日に福島県いわき市にある福島工業高等専門学校で開催された、高専カンファレンス in 東北に行ってきました。カンファレンスに参加するのは、北陸に住んでた2月に開催された福井以来! 5月の福岡はサテライトで見てましたが、やはり…

Ubuntu 使い始めました

後から詳しく書くかも。とりあえず自分用メモ。 ということで、VirtualBox を利用して Ubuntu を使い始めました。 http://www.virtualbox.org/wiki/Downloads http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/virtualbox 特に問題なく使えるようで、とりあ…

妥協案

public class Values<T> { private T max, min; public Values(T max, T min) { this.max = max; this.min = min; } public T getMax() { return this.max; } public T getMin() { return this.min; } } package GenericsTest; public class ValueTester { publ</t>…

Generics 勉強中

タイトル通り Generics 勉強中です。 Integer.MAX_VALUE で Integer の最大値をとってくるみたいに、 // このソースはコンパイル通らないので参考にしないでね。 class Values <T> { private T max, min; public Values() { this.max = T.MAX_VALUE; this.min =</t>…

2章スカラーデータ

メモ Perl内部では、整数値というものが存在しない(p24) Perlでは、整数リテラルに下線_をはさんで読みやすくすることができる(p25) べき乗演算子(p26) シングルクォート文字列リテラル:シングルクォートの間に置かれたすべての文字がそのまま文字列の内容…

Perl勉強中

ということで Perl をはじめました。とりあえず、リャマ本を読むことで勉強していきたいです。 これまでは高専とかでCとかJavaとかを書いたりはしてたんだけど、LLはほんと初めての経験。 なので、なにかおかしいこととか書くかもしれませんが、そのときには…

Perlはじめました

LL系の言語ってやったことなかったんだけど、最近Perlはじめたよ! 導入 普段から利用している Windows マシンを使いたいので、 ActivePerl をインストールする。 「ActivePerl インストール」とかでググって出てきたサイトを参考にインストールを行う。 一…

過去の高専カンファレンスでの発表

過去に高専カンファレンスでどのような発表があったのかという一覧が欲しかったので、wikiからひっぱってみました。敬称略です。 発表順に並んでいるわけでもないので、気をつけてください。間違いとかあったら知らせてください。 あとwikiで「タイトル未定…

sgtterアカウントを削除します

4月は新入社員研修でまともにPCにさわることができず、webを見られるのがケータイとアドエスであり、そのような環境で300人以上フォローしていたメインアカウントでtwitterを見るのも限界があったため、サブアカウントというものを少しだけ利用していました…

近況報告

お久しぶりです。shiget84です。 3月に大学院の博士前期過程を修了し、4月から社会人として働き始めました。 24年間すんでいた北陸の地を離れ、現在は神奈川県に在住しています。 これまではCがメインでC++を少しかじったくらいでしたが、会社に入ってからは…

第十四回 第1回チキチキ 地方巡業withひがやすを飲み会in富山

2009/04/04(土)に開催された、「第十四回 第1回チキチキ 地方巡業withひがやすを飲み会in富山」に行ってきましたー! http://java-ja.yoshiori.org/index.php?%E7%AC%AC%E5%8D%81%E5%9B%9B%E5%9B%9E 詳細に関してはスピーカーの皆さんのエントリをごらんくだ…

スライドアップロード

高専カンファレンス in 福井のときのスライドを修正してアップロードしました。 http://www.scribd.com/doc/13072325/Game-Programming もしくは http://handsout.jp/slide/1211 をご覧ください。 高専カンファレンスでは15分という、とても短い発表時間だっ…

twitterの発言を見やすくまとめる

高専カンファレンス in 福井 - しげっと! でtwitterの発言を載せるのには、http://esuji.daa.jp/log/matome_st.php を利用させていただきました。手軽にblogに載せられて便利ですね。

高専カンファレンス in 福井

2月28日の土曜日に、福井工業高等専門学校において「高専カンファレンス in 福井」が開催されました。 http://kosenconf.jp/004fukui 遠くの地から福井までお越しいただいた皆様 この高専カンファレンス in 福井において私は発表者という立場で関わりました…

高専カンファレンス in 福井

ついに高専カンファレンス in 福井が明日、開催されます。 http://kosenconf.jp/004fukui 最初はLTで話すつもりだったのですが、一般発表でキャンセルが出てしまったということでLTから一般発表に格上げ(?)になりました。いまがんばってスライドを作成してい…

Flex3勉強会第60回@北陸

2月21日の土曜日に開催された、Flex3勉強会第60回@北陸に参加してきました。 http://www.fxug.net/modules/bwiki/index.php?Flex3%CA%D9%B6%AF%B2%F1%C2%E8XX%B2%F3%A1%F7%CB%CC%CE%A6%A1%CA%B6%E2%C2%F4%A1%CB%BB%B2%B2%C3%BC%F5%C9%D5%A1%A12%2F21%28%C5%…

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008 in 金沢

開催からもう2週間ほど経過してしまいましたが、1月31日に金沢工業大学で開催された「セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008 in 金沢」に参加してきました。 http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/kanazawa.html 修論を書いてたりしたので…

すき焼き食べてきた

昨日は石川県白山市にある犀与亭ですき焼きを食べてきました。 http://www.zazi.jp/shop/shop_3635.html?no=3635 http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=210047874&area_id=17 学生という身分で贅沢はできないので、梅コース3100円のすき焼きにしました。 …

Mashup Seminar in FUKUI

2009年1月17日(土)に開催されたMashup Seminar in FUKUIに、学生は無料ということもあって行ってきました。 http://www.fisc.jp/mashup/ 無料でこういったイベントに参加できるのはとてもありがたいことなのですが、学生席には机がなかったのが不便でした。 …

北陸新年オフ会2009

サイボウズラボのid:amachangさんとid:AKIMOTOさんによる、北陸新年オフ会に行ってきました。 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081226/1230263445 金沢で新年オフ会 1/3(土) | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ 北陸新年オフ会を開催しました - …

初詣

地元の神社に初詣に行ってきました とりあえず、おみくじをひいたところ、 運勢:大吉 喜び事や楽しい事が多い幸運のときです。こういう時期は気の緩み、誘惑に用心して、軽挙妄動を慎むこと。うっかり他人を信用してことを起こせば思わぬ損をすることもある…

2009年がはじまったもよう

あけましておめでとうございます。 皆様、本年もまた宜しくお願いします。 2009年の目標は「アウトプットをする」ということで、積極的にアウトプットをしていきたいです。 まずは修士2年間の総まとめとなる修士論文というアウトプットだな、がんばろう!