2011-01-01から1年間の記事一覧

RubyKaigi2011 の当日スタッフをやりました

7月16日(土)から7月18日(月)までの3日間にわたって練馬で開催された RubyKaigi2011 に当日スタッフとして参加してきました。 実行委員会 | 日本Ruby会議2011(7月16日〜18日) 過去に札幌Ruby会議03とTokyuRuby会議03という地域Ruby会議には参加していまし…

その一方で、ウォーターフォールの現場にて若手開発者が出来ること

突然ですが、僕は1984年の12月10日に生まれました。今年の12月に誕生日がくれば27歳になります。 先日のエントリ(僕とコミュニティ活動 - しげっと!)における「自分のこと」という段落でも書きましたが、僕は大学院の博士前期課程を経て就職したので、今…

僕とコミュニティ活動

2011年03月20日に石川工業高等専門学校で開催された、「Hokuriku.rb x 高専カンファレンス」というイベントに参加してきました。 Hokuriku.rb x 高専カンファレンス そこで「僕とコミュニティ活動」という内容で LT してきたのですが、準備不足で発表時間が…

sinatra さわってみた

sudo apt-get update sudo apt-get upgrade # 久しぶりの Ubuntu の起動なので、まずアップデート sudo shutdown -r now # 再起動 sudo gem install sinatra # sinatra の導入 #!/usr/bin/ruby require 'rubygems' require 'sinatra' get '/' do 'Hello, Wor…

Tweetで振り返る3月11日。

@ropross さんの運営している Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存 というサービスに登録している(しげっと(34)(@shiget84) - Twilog)ので、ある日の Tweet を見ようと思ったときには簡単に見ることができます。 しげっと(34)(@shiget84)/2011年…

3月11日を振り返る

東北地方太平洋沖地震から間もなく1カ月がたとうとしています。地震および津波により被災された皆さまに、お見舞い申し上げます。 僕の住んでいる神奈川県川崎市および職場のある神奈川県横浜市では、計画停電などの影響はありつつも、徐々に日常を取り戻し…

MacBook Air を買った!

Mac

今日の仕事帰りにヨドバシに寄って、ついうっかり MacBook Air を買ってしまった。 僕にとっては初めての Mac で、正直なところこれまでずっと Windows PC を触ってきた僕には違和感がある。 慣れていないんだもの、しょうがない。でも、これから慣れていっ…

『創発 未来につながるために 世界に帆を立てるために Developers Summit 2011』に参加してきた

2011年02月17日(木)および02月18日(金)に開催された、『創発 未来につながるために 世界に帆を立てるために Developers Summit 2011』に参加してきたので、今日はそのことを書きます。 http://codezine.jp/devsumi/2011/ 僕のこと 僕は1984年12月10日生…

BF-01B

前日、NTT DoCoMo の モバイルWi-Fiルーター BF-01B を契約してきました。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/bf01b/ 私は2010年の8月に iPad の wifi 版を買っているのですが、やはり外でも Web に接続したいと思う時が多々あり、思い切って契約しち…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!

PerlMagickによる画像連結

2011年になり、はやくも1週間が過ぎてしまいましたね! みなさん、元気にプログラム書いてるでしょうか! 僕は仕事以外ではあまり書けてません。 1月2日にちょろっと書いたくらいでしょうか。 今日は、その2日に書いたものを紹介します。 やりたかったこと …