Perlはじめました

LL系の言語ってやったことなかったんだけど、最近Perlはじめたよ!

導入

普段から利用している Windows マシンを使いたいので、 ActivePerl をインストールする。
「ActivePerl インストール」とかでググって出てきたサイトを参考にインストールを行う。
一般的なPerlのパス「#!/usr/bin/perl」で動くようにしたいので、 ActivePerl のインストール先は、「c:\usr\」にする。
このあたりは、以下のサイトを参考にした。

準備

Perl プログラムの実行はコマンドプロンプトから行うんだけど、毎回コマンドプロンプトを起動してソースの置いてあるディレクトリまで移動するのは面倒。なので、以下のようなバッチファイルを適当な名前(たとえば myCmd.bat)で用意してやる。

cd %cd%
cmd

そのバッチファイルを実行したディレクトリに移動するだけの簡単なプログラムです、本当にありがとうございました。
Perl のプログラムを置く場所は、自分の場合は「C:\src\perl」にしたので、バッチファイルもここに置きます。
さあ、これで準備完了。

Hello,World!

#!/usr/bin/perl
print "Hello, World!\n";

を書いて HelloWorld.pl という名前で保存する。
先ほど作成したバッチファイルを実行する。
HelloWorld.pl を実行する。

C:\src\perl>perl HelloWorld.pl
Hello, World!

はい、成功しました。ぱちぱちぱちぱち。

こんな感じです