Twitter にあげたレッサーパンダGIFアニメ

モーメントにまとめていたものだけどモーメント死にそうなので... www.itmedia.co.jp レッサーパンダGIFアニメ pic.twitter.com/FVwUX82iPi— しげっと(85) (@shiget84) 2015年1月14日 新作です。 pic.twitter.com/VodcyaVdUu— しげっと(85) (@shiget84) 2017…

2017年ふりかえり

富山市ファミリーパーク 1月に富山市博物館等共通パスポートの年間パスポートを作りました。 富山市 富山市博物館等共通パスポートこれにより、2017年は富山市ファミリーパークに行き放題になりました! 職場から徒歩5分くらいでファミリーパークなのでガン…

都内の焼肉屋

都内で美味しい焼肉屋が知りたいと思い、ツイートしたらオススメの店が集まりました。ツイッターすごい。都内の焼肉屋さん食べログとかで調べたりしてるけど、どこがいい店なのかさっぱり分からん...— しげっと(32) (@shiget84) 2017年10月7日 よろにく - 表…

2016年ふりかえり

(間に合わなかったので、引き続き更新します 2016/12/31 23:57。更新しました 2017/01/06) 1月 1月1日に仕事はじめを迎え、スタートダッシュ絶好調で始まった1月。2016年の目標はゴールデンウィーク、お盆、年末年始に出勤しないことです!!!— しげっと…

秋吉の価格調査

みんな大好き秋吉! このエントリは、秋吉 Advent Calendar 2015の7日目です。 さて。皆さん。秋吉は店舗によって価格が異なることをご存知でしょうか? りちゃ on Twitter: "秋吉とか激安だろう" というご意見もありますが、都内の秋吉でお腹いっぱいになる…

高専を卒業して10年がすぎた

この記事はKosen Advent Calendar 2015 2日目の記事です。 Kosen Advent Calendar 2015 - Adventar 昨日は しょこさん による 高専カンファレンス知ってますか? #kosenconf でした。 さて、もう2015年も12月となり今年も残り1年ですね。 自分が高専に入学し…

電車遅延

こちらに書くのは1年ぶりですね。ご無沙汰しております。 はてなブログのほうに書いてますが、この1年で神奈川県民から大阪府民に変わっております。 さて、ちょうどお盆の時期なので福井の実家に帰省していたわけですが、ちょうど今日(16日)に高岡(富山…

7月になった

今日は09:00〜22:45まで仕事をしていた。 "一年の後半戦の始まり|7月の頭|月曜日"から働きすぎた感がある。 はてなブログのほうに2012年度の総括エントリを書こうとしてはや3ヶ月が経過した。下書きでちょこちょこ書いてはいたのだけれどもまだまとまらず公…

近況とか

前回書いたのが2011年7月24日ですか。そして、その前が4月24日と。7月24日のエントリで触れてる「オブラブ夏イベントのエントリ」はアップしてないし、いったい僕は何をやっていたのでしょうか。このあたりも含めてざっと書いて行くと、こんな感じ。色々なこ…

RubyKaigi2011 の当日スタッフをやりました

7月16日(土)から7月18日(月)までの3日間にわたって練馬で開催された RubyKaigi2011 に当日スタッフとして参加してきました。 実行委員会 | 日本Ruby会議2011(7月16日〜18日) 過去に札幌Ruby会議03とTokyuRuby会議03という地域Ruby会議には参加していまし…

その一方で、ウォーターフォールの現場にて若手開発者が出来ること

突然ですが、僕は1984年の12月10日に生まれました。今年の12月に誕生日がくれば27歳になります。 先日のエントリ(僕とコミュニティ活動 - しげっと!)における「自分のこと」という段落でも書きましたが、僕は大学院の博士前期課程を経て就職したので、今…

僕とコミュニティ活動

2011年03月20日に石川工業高等専門学校で開催された、「Hokuriku.rb x 高専カンファレンス」というイベントに参加してきました。 Hokuriku.rb x 高専カンファレンス そこで「僕とコミュニティ活動」という内容で LT してきたのですが、準備不足で発表時間が…

sinatra さわってみた

sudo apt-get update sudo apt-get upgrade # 久しぶりの Ubuntu の起動なので、まずアップデート sudo shutdown -r now # 再起動 sudo gem install sinatra # sinatra の導入 #!/usr/bin/ruby require 'rubygems' require 'sinatra' get '/' do 'Hello, Wor…

Tweetで振り返る3月11日。

@ropross さんの運営している Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存 というサービスに登録している(しげっと(34)(@shiget84) - Twilog)ので、ある日の Tweet を見ようと思ったときには簡単に見ることができます。 しげっと(34)(@shiget84)/2011年…

3月11日を振り返る

東北地方太平洋沖地震から間もなく1カ月がたとうとしています。地震および津波により被災された皆さまに、お見舞い申し上げます。 僕の住んでいる神奈川県川崎市および職場のある神奈川県横浜市では、計画停電などの影響はありつつも、徐々に日常を取り戻し…

MacBook Air を買った!

Mac

今日の仕事帰りにヨドバシに寄って、ついうっかり MacBook Air を買ってしまった。 僕にとっては初めての Mac で、正直なところこれまでずっと Windows PC を触ってきた僕には違和感がある。 慣れていないんだもの、しょうがない。でも、これから慣れていっ…

『創発 未来につながるために 世界に帆を立てるために Developers Summit 2011』に参加してきた

2011年02月17日(木)および02月18日(金)に開催された、『創発 未来につながるために 世界に帆を立てるために Developers Summit 2011』に参加してきたので、今日はそのことを書きます。 http://codezine.jp/devsumi/2011/ 僕のこと 僕は1984年12月10日生…

BF-01B

前日、NTT DoCoMo の モバイルWi-Fiルーター BF-01B を契約してきました。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/data/bf01b/ 私は2010年の8月に iPad の wifi 版を買っているのですが、やはり外でも Web に接続したいと思う時が多々あり、思い切って契約しち…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい!

PerlMagickによる画像連結

2011年になり、はやくも1週間が過ぎてしまいましたね! みなさん、元気にプログラム書いてるでしょうか! 僕は仕事以外ではあまり書けてません。 1月2日にちょろっと書いたくらいでしょうか。 今日は、その2日に書いたものを紹介します。 やりたかったこと …

2010年をふりかえって

あと4時間ほどで2010年が終わりますね。 今年は帰省しないことにしたので、川崎にて年越しを迎えます。 実家で年越ししないのは2006年に富山で一人暮らししてたとき以来かな。 そんなわけで、もうすぐ終わってしまう2010年を振り返ってみることにしました。 …

2010年tweetまとめ そのに(7月〜12月)

引き続き Loading... を見て振り返りながら。 何をしたくて端末を選ぶか 男子高校生が「iPhone にしたらケータイサイト見れなくなるならなー」と言ってたのが印象的でした。 - http://twitter.com/#!/shiget84/status/17565080800 熊に人権があったら 「ぶお…

2010年tweetまとめ そのいち(1月〜6月)

自分の発言から印象に残ったものを。 Loading... を見て振り返りながら。 しげっとによるtwitter論 Twitter は流しそうめんだ。ちゃんと全部すくって食べる人もいれば、自分のとれる範囲だけとって食べる人もいる。食べ方はひとそれぞれ。 - http://twitter.…

kosenconf Advent Calendar : 2010 が無事に終了しました

Kosen Advent Calendar : 2010 : ATND が無事に終了いたしました。 エントリを書いてくださった皆様、閲覧してくださった皆様、ブックマークなどしてくださった皆様、ありがとうございました。 きっかけは @june29 さんが「皆さん、Advent Calendar をご存知…

福井高専正面の広場が円形な理由

これは、kosenconf Advent Calendar : 2010 参加記事です。 http://atnd.org/events/10508 福井高専の校門から入って左側に、ちょっとした広場がありベンチが置いてあります。 福井高専に行ったことがない人は、以下の記事の写真を参照してください。 http:/…

Apache のインストールとか

sudo apt-get install apache2 sudo apt-get install php5 php5-gd mysql-server php5-mysql phpmyadmin apt-get --purge remove php5-common apt-get install php5 phpmyadmin 現状を確認する $ pwd /var/www $ ls -l 合計 4 drwxr-xr-x 3 root root 4096 2…

sshでUbuntuにログイン

昨年末に ML115 を入手して、とりあえず Ubuntu 入れて、ディスプレイ切替器も導入してみたのですが、全然使ってなくてもてあましてました。 ディスプレイ切替器は価格に釣られて安いものを買ってしまったので、ホットキーロックができず、利用しているとホ…

人月の神話−第3章

概略 前文 少数精鋭の開発チームの方が何百人もの二流のプログラマを抱えたプロジェクトよりも望ましい この素朴な二者択一の意見は、妥当なスケジュールで大規模システムを構築するにはどうしたらよいかという難しい問題から逃げてしまっている 問題点 最高…

人月の神話−第2章

概略 前文 スケジュールに時間的余裕のないことが原因でうまくいかなかったソフトウェアプロジェクトは、それ以外の原因で失敗したプロジェクト全部を合わせたものより多い。 見積もり技術がきちんとできていない 「すべてうまくいくだろう」という暗黙の前…

人月の神話−第1章

概略 タールの沼 激しくもがけばもがくほどタールは一層絡みつき、どんなに力強い獣でも、また賢く器用な獣でも、ついには沈んでいってしまう 大規模システムプログラム開発は、過去十年以上もの間そうしたタールの沼のようなものだった 問題を引き起こす原…