北陸新年オフ会2009

サイボウズラボのid:amachangさんとid:AKIMOTOさんによる、北陸新年オフ会に行ってきました。
http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081226/1230263445
金沢で新年オフ会 1/3(土) | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
北陸新年オフ会を開催しました - IT戦記


参加者一覧はこちらをご覧ください。
http://cocoa.jpn.org/2009/01/03/%E5%8C%97%E9%99%B8%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B9%B4%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/


また既に参加された皆さんがblogに感想を書かれています。今回のオフに関する言及をはてなブックマーク - 北陸新年オフ会2009に関するshiget84のブックマークでブクマしてますので、もしよかったらこちらもご覧ください。



個人的に一番印象に残った話は、技術とアイデアの話。やはり、最新技術だけを追っかけているだけでは技術本位のものしかつくれない、逆にアイデアだけあってもそれはそれでだめ、技術とアイデアの両方がほどよいバランスで必要、というのは確かにそうですね。「脳内メーカーにはやられた、あれは最新技術を追い求めてその使い方を考えてる人からは出てこない発想だ。」という発言が、とても記憶に残りました。


あとは、やはり10月の野田屋オフ(amachangとkatzchangに会ってきた! - しげっと!)のときにも出た話なのですが、北陸にはそれなりにITやWEB関係の企業があるわりに勉強会などの交流が少ないな、ということ。
しかし、このオフのあとに、わんくま同盟 富山勉強会 #01(わんくま同盟)が開催され、また北陸はじまったな! - しげっと!で書いたように、Mashup Seminar in FUKUIおよびセキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008 キャラバン-金沢-という、大きなイベントが2つ北陸で計画されています。さらに、2月21日にはFlexの勉強会()が、2月28日には高専カンファレンスin福井(高専カンファレンス in 福井 - 高専カンファレンス Wiki)の開催が決定しています。
このように徐々に北陸での交流会も増えてきています。また、今回のオフ会に関して、先月のIDEに関するエントリが興味深かったid:Nagiseさん(リア充につきオフ会参加できず - プログラマーの脳みそ)や、Mashup Seminar in FUKUIの担当者さん(http://www.fisc.jp/weblog/ugf/2009/01/post_305.html)も興味をもっているようで、次のオフ会(ゴールデンウィーク? 夏?)も期待できそうです。
こういったイベントを通じて、北陸の技術者たちの交流が活発になり、北陸がもっと盛り上がっていくといいな、と思います。自分も都合がつけば色々なイベントに参加したいと思っています。北陸の皆さん、北陸には住んでいないけど北陸に関心を持っている皆さん、今後とも宜しくお願いします!