高専カンファレンス in 東北 & 福島観光

高専カンファレンス

8月29日に福島県いわき市にある福島工業高等専門学校で開催された、高専カンファレンス in 東北に行ってきました。カンファレンスに参加するのは、北陸に住んでた2月に開催された福井以来! 5月の福岡はサテライトで見てましたが、やはり現地に行くのと画面ごしに見るのでは全然ちがうので、行く前からとてもわくわくしていました。

いわきまでの交通手段は、@earth2001y主催の高専カンファレンス in 東北 への旅に便乗させてもらい、

とスーパーひたち15号で鈍行組を追い抜いたりしつつ、ワイワイしながらいわきへ。


そしていわきについたらまずはコンビニ。コンビニで買い物したあと、鈍行組と合流しバスで福島高専へ。女の子が受付やっていることに感動しつつ受付をすませ、会場となる階段教室へ。入り口からの行くには複雑すぎて迷子になりそうでした!


しばらくして時間になり高専カンファレンスin東北が開始。みなさんの発表はとても面白く、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいました。


鴨下祐也先生の「水耕栽培による屋上緑化と、その新展開 −動ける農業に未来はあるか−」はとても面白い発表でした。
屋上緑化が行われているということは知っていても、実際にどのようにやられているのか、などということは全然しらず、ましてや水耕栽培なんてまったく聞いたことのない話でした。
学校で栽培したトマトもいただきましたが、美味しかったです。学校でやったことを家に帰ってから家族と話をするとしても、なかなか専門的な難しい話は親とはできません。しかし、こうやって野菜の栽培みたいに身近なことを行って、その作った野菜を家に持って帰ることで、家族との会話もできるし、実際に食べることもできる。とてもいいことだなーと思いました!


一般発表も、FPGAでオリジナルハードウェアの開発を行おうというお話、情報収集のおはなし、かな漢字変換のおはなし、Arduinoのおはなし、プロコンを題材に理想に現実を近付けようというおはなし、みなさんのお話がとても面白かったです!


LTは、@june29, @okayan08, @shiget84, @kawataso, @earth2001y, @igaiga555 の6人が行いました。かわたそさん以外は全員数字がIDについているという奇遇さ。・・・あれ・・・LT発表者に福島高専{在学|出身}の人がいな・・・なんでもありません><
@june29の所々にネタがちりばめられたスライドにニヤリとしたり、@okayan08の学生寮についての発表で「やっぱり高専は学校によって全然違うな」と感じたり、@kawatasoの発表でHDRを知り面白そうだなと思ったり、@earth2001yの発表で高専カンファレンス界隈の一眼レフ率は異常だと思ったり、@igaiga555のustでは音声をオフにしなければならない発表で笑ったり。とても楽しかったです。


そのあとは写真撮影があってから、実験室に移動して実行委員特別企画の化学実験! 金は何色、というとても面白いテーマの発表のあと、2種類の実験がありました。実験ができるのは、実際に現地に行って参加したひとだけ! みなさん、カンファレンスはustで見れるから行かなくていいや、などと言わずに現地に行って参加しましょう!!!


実行委員特別企画の後はお茶会。お菓子とジュースを片手に参加者の人たちとお話したりしました。


その後、いわき駅前に移動して焼肉。同じテーブルに座ったのは、

というメンバー。あれ・・・東京近郊であったことある人ばかり・・・福島高専の女の子は・・・? 


@xmmm が余裕の表情でペロリと肉をたいらげたあとは、場所を移動し三次会。三次会でようやくお酒が解禁です!
色々たべたり飲んだり@xmmmを問い詰めたり。@xmmmの人気に嫉妬!
そうこうしているうちにいい時間になったので解散。


コンビニでちょっと買い物して東横インに戻り、@xmmm&@engineerのおお部屋にちょっとお邪魔して酷い光景(from kawataso's flickr)をみつつ、午前1時頃には自分の部屋に戻って寝ましたとさ。


カンファの写真はこちらに置いてあります。
http://photozou.jp/photo/list/218566/921443

福島観光

翌30日にはアクアマリン福島に行きました。
9時ごろに東横インのロビーに集合し、9時30分ごろにいわき駅前を出発するバスに乗ってアクアマリンへ。アクアマリンとても楽しかった! 昼食を食べにららみゅうに入るも、大人数が一度に食べられるところはないので、自分たちは外に出てアウトドア的な感じで屋台に売っているものを食べたりしました。小名浜やきそばなんてあるんですね、初めて知りました!普通の焼きそばに比べて麺がとても太くて新鮮でした。


そしてアクアマリンふくしまで解散。車組とわかれ、スーパーひたち組はバス停へ。バス停に向かっている途中に自分たちが乗るであろうバスが通り過ぎていくのが見え、バス停に着いてみたところ次のバスまで約30分待ちという事実。雨が大降りにならないことを祈りつつ、ワイワイ喋りながらバスが来るのを待ってました。


そしてバスに乗っていわき駅前にいくも、上野に向かうスーパーひたちがこれまた40分待ちという事実。我々は電源を求めてマクドナルドへ。しかしマクドナルドには電源がなく、なくなく我等は各種機器の充電をあきらめましたとさ。


そしてマクドナルドで@kawatasoたちと別れてスーパーひたちに乗車。スーパーひたちではカメラ談義をしつつ上野に帰ってきました。


上野駅でみんなと別れ、山手線で渋谷に向かい、渋谷から東横線で最寄り駅に行き、雨が降っていたのでバスを利用して帰宅し、急いで近くの小学校に行き、投票を済ませたところで19時50分。電車が遅れたりしていたらあぶなかった。


そんな感じで、私の東北への旅は終了しましたとさ。


30日の写真はこちらにおいてあります。
http://photozou.jp/photo/list/218566/921558



しかし、blogをかくまでが高専カンファレンス
このエントリをアップすることで、ようやく私の高専カンファレンスin東北が終わります。
高専カンファレンスin東北実行委員の皆様、会場でお会いした皆様、ustごしに私のLTを聞いていただいた皆様、本当にありがとうございました。






なお、29日および30日の私のタイムラインはこちらです。
http://twilog.org/shiget84/date-090829
http://twilog.org/shiget84/date-090830
自分でまとめなくても、こうやって簡単にその日の post がまとめて見れるなんてとても素晴らしい!
ロプロスさんありがとうございます!