sgtterアカウントを削除します

4月は新入社員研修でまともにPCにさわることができず、webを見られるのがケータイとアドエスであり、そのような環境で300人以上フォローしていたメインアカウントtwitterを見るのも限界があったため、サブアカウントというものを少しだけ利用していました。
http://twitter.com/sgtter
もうこのアカウントは利用しないので削除しようと思ったのですが、その前にpostしていた内容で一部残しておきたいものがあったので、以下に転記しておきます。



sgt
@sgtter
 企業における新人研修の目的は3つだと思っている。(1)会社でやっていくうえでの基礎を身につけること。(2)同期の人とのつながりをつくること。(3)学生気分を抜けだし、社会人としての自覚を身につけさせること。(2009-04-13 23:22:19) link
sgt
@sgtter
 しかし、弊社の新人研修をうけていると、(3)ってそれほど重要視されてなくて、何か他に大きな目的があるのかなーって思う。(2009-04-13 23:24:10) link
sgt
@sgtter
 ひたすら座学で講義をうけさせて、講義内容を覚えているかどうかをテストする、という形式ってどうなんだろう。どこの企業も最初はそうなのかな?(2009-04-13 23:26:39) link
sgt
@sgtter
 しかしこの形式じゃ、多くの人が学生気分のまま研修期間が過ぎてしまうんじゃないかなーって思う。(2009-04-13 23:28:05) link
sgt
@sgtter
 とりあえず嫌なのは、「覚えたか」のテストをするところ。そんなに暗記することが重要なのかな? そりゃ覚えているほうが効率がいいことは確かだろうけど、人間なんだから全てを完全に暗記するのは無理でしょ。(2009-04-13 23:32:43) link
sgt
@sgtter
 覚えさせることなんてコンピュータに任せればいい。大切なのは、インデックスをつけること、必要なときに適切な資料にあたれる能力を身につけることだと思うんだけど、違うのかなー?(2009-04-13 23:33:02) link
sgt
@sgtter
 確かに今研修でやっている内容は、これから業務で係わることの基礎の基礎なんだから、会社側としては全てを覚えさせたいんだろうけど、大学で全然違う学んでいたけどこの業界に来たという人に一気に全てを覚えさせるというのは不可能でしょ。(2009-04-13 23:37:23) link
sgt
@sgtter
 重要なのは「覚えること」じゃなくて「考えること」だよね? この形式の新人研修じゃ「覚えること」が重要視されすぎだと思う。(2009-04-13 23:41:21) link
sgt
@sgtter
 学生じゃなくて社会人になったんだから、「覚えること」で乗り切れないことは沢山でてくるよね。それに対応できるように、新人研修では「考えること」を重要視した内容が必要なんじゃないかなー。(2009-04-13 23:41:45) link


なお、発言をまとめる際に以下のサイトを利用させていただきました。ありがとうございます。
http://esuji.daa.jp/log/matome_st.php