2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年をふりかえって

あと4時間ほどで2010年が終わりますね。 今年は帰省しないことにしたので、川崎にて年越しを迎えます。 実家で年越ししないのは2006年に富山で一人暮らししてたとき以来かな。 そんなわけで、もうすぐ終わってしまう2010年を振り返ってみることにしました。 …

2010年tweetまとめ そのに(7月〜12月)

引き続き Loading... を見て振り返りながら。 何をしたくて端末を選ぶか 男子高校生が「iPhone にしたらケータイサイト見れなくなるならなー」と言ってたのが印象的でした。 - http://twitter.com/#!/shiget84/status/17565080800 熊に人権があったら 「ぶお…

2010年tweetまとめ そのいち(1月〜6月)

自分の発言から印象に残ったものを。 Loading... を見て振り返りながら。 しげっとによるtwitter論 Twitter は流しそうめんだ。ちゃんと全部すくって食べる人もいれば、自分のとれる範囲だけとって食べる人もいる。食べ方はひとそれぞれ。 - http://twitter.…

kosenconf Advent Calendar : 2010 が無事に終了しました

Kosen Advent Calendar : 2010 : ATND が無事に終了いたしました。 エントリを書いてくださった皆様、閲覧してくださった皆様、ブックマークなどしてくださった皆様、ありがとうございました。 きっかけは @june29 さんが「皆さん、Advent Calendar をご存知…

福井高専正面の広場が円形な理由

これは、kosenconf Advent Calendar : 2010 参加記事です。 http://atnd.org/events/10508 福井高専の校門から入って左側に、ちょっとした広場がありベンチが置いてあります。 福井高専に行ったことがない人は、以下の記事の写真を参照してください。 http:/…

Apache のインストールとか

sudo apt-get install apache2 sudo apt-get install php5 php5-gd mysql-server php5-mysql phpmyadmin apt-get --purge remove php5-common apt-get install php5 phpmyadmin 現状を確認する $ pwd /var/www $ ls -l 合計 4 drwxr-xr-x 3 root root 4096 2…

sshでUbuntuにログイン

昨年末に ML115 を入手して、とりあえず Ubuntu 入れて、ディスプレイ切替器も導入してみたのですが、全然使ってなくてもてあましてました。 ディスプレイ切替器は価格に釣られて安いものを買ってしまったので、ホットキーロックができず、利用しているとホ…

人月の神話−第3章

概略 前文 少数精鋭の開発チームの方が何百人もの二流のプログラマを抱えたプロジェクトよりも望ましい この素朴な二者択一の意見は、妥当なスケジュールで大規模システムを構築するにはどうしたらよいかという難しい問題から逃げてしまっている 問題点 最高…

人月の神話−第2章

概略 前文 スケジュールに時間的余裕のないことが原因でうまくいかなかったソフトウェアプロジェクトは、それ以外の原因で失敗したプロジェクト全部を合わせたものより多い。 見積もり技術がきちんとできていない 「すべてうまくいくだろう」という暗黙の前…

人月の神話−第1章

概略 タールの沼 激しくもがけばもがくほどタールは一層絡みつき、どんなに力強い獣でも、また賢く器用な獣でも、ついには沈んでいってしまう 大規模システムプログラム開発は、過去十年以上もの間そうしたタールの沼のようなものだった 問題を引き起こす原…

人月の神話

SIer に新卒として入社して11か月。 11月までは保守がメインでしたが、12月から開発にかかわるようになり、残業も増えてきたりしました。このあたりで有名どころを読んでみようかと思い、『人月の神話』を読み始めました。人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はな…