2017年ふりかえり

富山市ファミリーパーク

1月に富山市博物館等共通パスポートの年間パスポートを作りました。
富山市 富山市博物館等共通パスポート

これにより、2017年は富山市ファミリーパークに行き放題になりました!
職場から徒歩5分くらいでファミリーパークなのでガンガン行けるなー、と思ってはいたのですが、なかなか平日だと昼休みにフラッと行くのも難しいですね...*1
結局、月に1〜2回くらいのペースでカメラ持ってファミリーパークに出かけて写真を撮る、という感じでした。

仕事

昨年11月に入社後、今年の6月までやってたプロジェクトが一区切りつき、7月からは本社(東京のオフィス)のかたと一緒に仕事をしています。自分は富山のオフィスに出社しているとはいえ、基本的には Slack や Backlog を通じてコミュニケーションとって仕事を勧めている、という形なのでリモートワークに近いといえば近いのかなーと感じています。
そのあたりの話を今月開催された kzrb meetup #64 で話してきました。(Speaker Deck にアップロードした資料は発表で使ったものから何枚かスライドを削っています)
kanazawa.rb meetup #64 に行ってきた話 #kzrb - shiget84's blog

コミュニティ

高専カンファレンスは3月の東京、12月の長野に参加。どちらも発表での参加でした。
高専カンファレンス in 東京に行ってきた話 #kosenconf - shiget84's blog
高専カンファレンス in 長野3 に行ってきた話 #kosenconf #kosenconf_112nagano3 - shiget84's blog

kanazawa.rb は #57, #60, #61(GitHub勉強会), #64 の参加でした。
kanazawa.rb meetup #57 に行ってきた話 - shiget84's blog
kanazawa.rb meetup #60 に行ってきた話 #kzrb - shiget84's blog
GitHub勉強会 in Kanazawa ( kzrb meetup #61 ) に参加した話 - shiget84's blog
kanazawa.rb meetup #64 に行ってきた話 #kzrb - shiget84's blog

他のコミュニティにはなかなか参加できてないですね。
(あ、1月に富山で開催された #burikaigi には参加したかな)

富山に引っ越して1年以上たち普段の生活にも慣れてもきたので、今後は福井や富山のコミュニティにも参加していきたいところです。


12/30 には『北陸ディベロッパーズ忘年会 '17』に参加しました。ちょうど年末ということもあり普段は東京で働いている人が帰省で戻ってきていて参加できる、というようなこともあり、色々な人と話ができたのがとても楽しかったです。
北陸ディベロッパーズ忘年会 '17 - 北陸ディベロッパーズ交流会 | Doorkeeper

2017年を振り返って

プログラマとしてはもっとコードをかけるようにならないといけない、ということを痛感した1年でした。
プライベートではカメラ・単焦点レンズを買って、カメラ持ってファミリーパークに出かけレッサーパンダの写真を撮る、ということができてよかったです。(レッサーパンダの人という認識をされることも多くなってきたので、セルフブランディングとしては成功???)

2018年の目標

エンジニアとして圧倒的成長したい!!!!!

*1:行けないことはないのですが、行ったら疲れて午後からの仕事に影響がでそう