高専カンファレンス in 長野

12月19日に長野高専で開催された、高専カンファレンス in 長野に参加してきました。


高専カンファレンスへの参加は2月の福井、8月の福島、11月の東京につづいて3回目。1回目の福井では15分の発表、2回目の福島ではLT、3回目の東京ではスタッフとして参加していたのですが、今回の長野では初めての一参加者として会場に向かいました。


開催日直前に雪がかなり降ったということでどうなるのかと思いましたが、時間ギリギリに会場に到着してみると、ものすごく多くの人がいて地方開催なのにこれだけの人が集まる長野すごいなーと純粋に思いました。


発表については最初の校長先生のお話から始まって基調講演、一般発表、LTすべてが面白く、とても充実した時間を過ごすことができました。とくに基調講演は素晴らしく、これまで全然知らなかったロボカップについて知ることができたうえに、どのように考えてロボットを設計したのか、などという話がきけて、現役生でもこれだけ考えてものづくりをしてるんだ、ということがよい刺激になりました。
あと俺もそのうち西光メソッドで発表してみたいっ!!!w


発表が終わった後の懇親会でも、会場に来ていた現役生を中心に交流することができてとてもよかったです。ただ、やっぱり参加人数がおおかったのもあって、もっともっと交流したかったのにできなかったというのが少しだけ残念だった。ただ、会場の都合などもあるので、難しいところ。
あと、今回は懇親会後の打ち上げにも参加しなかったのですが、予算と日程に余裕があったら参加したかったですね。やっぱり勉強会はそれに参加するのも大切ですが、懇親会・飲み会に参加するのは大きい。翌日の観光旅行もできなかったので、また近いうちに長野には行きたいですね!