2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年を振り返る

年末なので2008年を振り返ってみる。 1月 ひたすら研究室に引きこもって論文を読んでいた毎日 早い人は就職活動をはじめていたけれども、自分は何もしていなかった 2月 ひたすら研究室に引きこもって論文を読んでいた毎日 早い人は就職活動をはじめていたけ…

はじめてのプログラミング

初心者がプログラムを学ぶということについて。 初心者はプログラミングをどうやって学ぶと良いのだろうか?:Geekなぺーじ プログラミング初心者はギークから学べるのか: 304 Not Modified 404 Blog Not Found:いきなりCの方がよっぽど難しい プログラミング…

高専カンファレンス in 福井で東京から福井に来る人のための交通手段を考えてみる

http://www.yukinobu.jp/tdiary/?date=20081208#p01で空路を使う場合のプランが立案されていたので、JRを使うプランを考えてみます。 時刻情報は、「HyperDia | 乗換案内 路線検索 時刻表 旅費精算 通勤費 ダイヤ作成なら」を利用して調べました。調べるにあ…

そのほかの北陸の特徴

快晴の日は少ないかも? 雷の音がすごいらしい 交通の便はちょっと不便かも 車がないと生活がちょっと不便かも ほかに何かあるかな? 気づいたことなどあったら、コメントやブクマなどで教えていただけるとありがたいです。

全力で北陸をおすすめしてみる

北陸はじまったな! - しげっと!で北陸が盛り上がり始めたことを書いたのですが、せっかくなので全力で北陸をおすすめしてみようと思う。 北陸のいいところ 住みやすい 日本海の海の幸が美味しい 回転寿司ですらクオリティが高い(らしい:自分はあまり海産…

mixi疲れにならないために

CNET Japan はてなブックマーク - CNET Japan とりあえず、「mixiもうあきた」っていう人たちのネックになっているのは「あしあと」と「最終ログイン時間」がマイミクに知られてしまうという仕様が「疲れさせる」理由のようだ。このへん、設定でいじれないの…

高専カンファレンス2008 Winter in 東京

その「高専カンファレンス2008 Winter in 東京」ですが、私は実家にてustreamで見てました。画面を見ながらIRCのチャットでワイワイできたのが楽しかったです。 発表内容は興味深いものばかりでした。後日、ニコニコ動画にアップロードされるらしいので後か…

北陸はじまったな!

来年の1月は北陸で大きなイベントが2つもある! 2009年1月17日(土) Mashup Seminar in FUKUI http://www.fisc.jp/mashup/ 2009年1月31日(土) セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008 キャラバン-金沢- http://www.jipdec.or.jp/camp/caravan/…

カニ

冬ですね、蟹の季節です。 雪の降る光景をみながら、こたつに入ってのんびりと蟹を食べたいものです。 YouTubeにせいこ蟹の食べ方を解説した動画があります。 高専SNSで福野泰介氏が紹介していました。 http://kosen.so-netsns.jp/

忘年会

研究室の忘年会で温泉にきました。 「汝は人狼なりや」で遊んでいます。 と、アドエスではじめて日記を投稿してみるテスト。