北陸アンカンファレンス(HokuUn)に参加

もう2週間以上前の話になりますが、北陸アンカンファレンス2009に参加してきました。
http://atnd.org/events/1825


id:katzchang が発表リストをまとめてくれました、ありがとう!
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20091102/p1



私は、募集ページ(http://atnd.org/events/1825)にあった、『もっと言うと、「発表」だけでなく「議論」とか「小ゲーム」とか、場所と人がいればできるどんなことでもやって構いません。』という記述に目をつけ、ボードゲームできたらいいなーと思い、「お邪魔者」の紹介というネタを持って会場である石川高専に行ってきました。
そして、昼食後というちょっとゆったりした時間を狙って「ボードゲームやろうよ」というタイトルでゲームの紹介をして、簡単に1ゲームやることができました。
その時のスライドはいかに置いておきます。
http://www.scribd.com/doc/22758150/Introduction-of-Saboteur


やっぱりこうやって人が顔をつきあわせてできるゲームは、普段なかなかする機会がないせいか楽しんでもらえたようで、「懇親会の時間にもやりたい」という人がいてくれたおかげで、懇親会のときにもやることができました。


つきあっていただいた皆さん、ありがとうございました。



参加者としては、本当に面白い発表が多くて、また聞きたい発表が重なってなくなく片方をあきらめたりで、とても充実した時間を過ごすことができました。急行能登に乗って、神奈川から向かったかいがありました!
事前にいろいろと準備していただいた id:amachang , id:AKIMOTO , をはじめとして北陸エンジニアグループの皆様に感謝いたします。また、いろいろな発表をしていただいた皆様に感謝いたします。