2010年tweetまとめ そのに(7月〜12月)

引き続き Loading... を見て振り返りながら。


何をしたくて端末を選ぶか

男子高校生が「iPhone にしたらケータイサイト見れなくなるならなー」と言ってたのが印象的でした。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/17565080800


熊に人権があったら

「ぶおとこ」が差別用語だとしたら、「ブクマ」も差別用語なのではないだろうか。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/17644797033


恋せよ乙女/WANDS

恋する女の子は素敵でとても可愛くなるんだなー。と思うなどした。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/17797120190


やりかた

ゴールを決めて、どういう道筋で進んでいけばゴールに到達できるか、ということを話し合う。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/17961987431


できるとできたは違う

頭ではわかっていても、実際にできるかどうか、というのは別物。これは高専のときに担任の先生が「できるとできたは違う」と言ってたことだなー。 #oblove

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/18664922940


コスト削減

昨今のコスト削減のあおりを受けて、世の流し素麺の何割かが流れなくなったと聞きました。これはなんとかせねば!

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/19067192716


プロデュースします

ちょっと JKTech あつめて KSN 48 つくろうぜ。 俺プロデュースな。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/21153857468


初音ミク

初音ミクってボーカロイドだから初音ミクなんだよね。それが本当によかった。新春セールのキャラクタだったりしたら「初売ミク」とかになってたんでしょ。そうならなかった現実に拍手を。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/21287779172


エクストリームスポーツ

エクストリームスポーツとしてのひとり芝政

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/22084841923


専攻科での経験

経営戦略論という専攻科の講義で、「ビジョナリー・カンパニー」を読んだのはすごくよかった。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/22614850315


Twitter のつかいかた

公式RTがなかった時代の発言を公式RTするテロ

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/23146849830


Twitter のつかいかた

@ なし会話をよくしてたのもいい思い出。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/23148615228


生産性

個人が時間に対して給料をもらっている企業では、生産性を向上させると残業が減って給料が減る。そんななかで、必死になって生産性を向上させようという人がどれだけいるのだろうか。 / Togetter - 「オフショアと生産性」 http://htn.to/p5Depq

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/24486951243


生産性向上

僕は残業をしたくないので、生産性を向上させてはやく帰れるようになりたいです。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/24487041266


はらへ

すき家にいる。「すき家の朝食 ごはん大盛りサービス! ごはん小は20円引!」って書いてある。これはつまり、「ごはん小の大盛りお願いします」と言えば20円引きで普通の量を食べることができるのではないだろうか。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/25018716903


素晴らしいパンフレットでした

せっかく素晴らしいパンフレットが出来上がったのだから、昨日の会場で配布して終わりじゃなくて http://kosenconf.jp/?014tokyo で公開できたらいいなぁ。 #kosenconf

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/26262673834


iPad について

iPad はだら〜っと Web 見るのには便利なんだけど、ちょっと何かしようと思うと不便だな。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/26563146077


ハッシュタグ戦争

高専カンファレンスの開催日に古銭カンファレンスを開いてハッシュタグ #kosenconf を衝突させるテロ

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/27283627321


Facebook もはじめました。

facebook で自分の発言に自分で「いいね!」するの楽しい。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/27284001499


タクシーに乗ることの抵抗がなくなりました

面倒になったらタクシーを使う程度に社会人。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/27340236709


既読スキップしたい

高専時代に打ち込んだものは」「キーボードです。特にCtrlキーです」

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/27438253183

会社の先輩がよく同じ話をするから、既読スキップしたくなる

  • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/27438696127

会社の先輩がよく、ほぼ同じで少しだけ違う話をするから異なる部分だけ grep したい。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/27439114906


高専祭と情報処理技術者試験

相変わらずFNCTは情報処理技術者試験の日に高専祭やるのか。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/27529612658

相変わらずIPAはFNCT高専祭の日に情報処理技術者試験やるのか。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/27529622422


マネタイズ

こっそり「shiget8x4」とかに名前変えて、エイトフォーの宣伝という名目で花王からお金もらいたい。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/27838645618


健康には気をつけましょう

会社の健康診断でひっかかった僕はもうだめだ。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/28783883184


就職先の選定について

僕がSIerに入社したのは、特にこれといってやりたいことがなかったのと、それなりな規模の会社なのでいわゆる「SEさん」がどんな仕事してるのか・どうやってお金を稼いでいるのかを知れると思ったのと、就職活動が面倒で近場で受けられるところだったからとりあえず受けたら受かったからです。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/28899841094


TDD とは

TDD = たまご だいすき だよ

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/1632537797464064


安くて美味しい

いまローソンでうまい棒30本買ったのが僕です。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/1634913082150912


勤労感謝の日。今年はちょびっとお仕事が忙しかった。来年はもうちょっと余裕をもって働きたいね。

23日も出勤です。勤労できることに感謝しましよう。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/6732870345302017


参加してくれたみんな、エントリを見てくれたみんな、ブックマークしてくれたみんな、ありがとう!

えいや!で作っちゃったよ! kosenconf Advent Calendar : 2010 - http://atnd.org/events/10508

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/9931752516624384


高専カンファレンスの地方開催と地域Ruby会議について

参考にするのはいいけど、ひっぱられちゃだめ。これは、地方の高専カンファレンス開催でも同じだよね。 #sprk03 #kosenconf

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/11000189212958720


札幌Ruby会議03での経験

札幌Ruby会議03おしまい。凄く楽しかったしグッときた。ほんと来てよかった。すごくよかった。言葉にできない。ありがとうございました。 #sprk03

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/11001696423514112

インプットが多すぎて、今の僕には言葉にできない。ただただ、感謝の言葉を述べることしかできない。皆様、ありがとうございました。 #sprk03

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/11128941553123328


抹茶チョコ

「抹茶ちょこ」って略したら「マッチョ」だよね。うん。ごめんなさい。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/12166792055103488


shiget97

「しげっとが知るべき97の女心」

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/17228787276054528


無事に30日に秋吉納めもしてきました。

きよしこのよる ← → あきよしいこうのよる

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/18314995892748288


Apple 製品購入の法則?

僕は夏コミ直後に iPad を買ったので、コミケ直後にアップル製品を買う法則が成り立つのであれば、きっと1月に MacbookAir を買う。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/19514154050125824


気をつけたいこと

この時期ってついつい「来年から○○やる」って言いがちなんだけど、本当にやりたいのであれば来年からと言わず今からやらなきゃいけない。と自分で自分にささやく。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/20150611655790592