RubyKaigi2011 の当日スタッフをやりました

7月16日(土)から7月18日(月)までの3日間にわたって練馬で開催された RubyKaigi2011 に当日スタッフとして参加してきました。
実行委員会 | 日本Ruby会議2011(7月16日〜18日)
過去に札幌Ruby会議03TokyuRuby会議03という地域Ruby会議には参加していましたが、RubyKaigi に参加するのは今年が初めて。初参加で当日スタッフとして、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!


当日スタッフをやろうと思った直接のきっかけは、昨年の札幌Ruby会議03に参加したこと。札幌Ruby会議03がとても楽しくて、Rubyコミュニティのみなさんに惹かれて、練馬で行われる最後の RubyKaigi に参加したいと思いました。そして4月ごろに RubyKaigi のページを見たら当日スタッフを募集していたので、一般参加者よりもスタッフのほうが楽しめるんじゃないかと考え当日スタッフに応募しました。また、当日スタッフというシステムは、僕が以前に関わった高専カンファレンスの東京開催でも取り入れられており、この RubyKaigi が元祖ということで興味をもったというのも理由のひとつです。高専カンファレンスにかかわらず、イベント開催の運営側にかかわりたいという気持ちもあり、そういった面からも当日スタッフとして Rubykaigi2011 にかかわることができて本当によかったです。
# なぜ運営側としてイベントの開催にかかわりたいか、という話についてはまた別途機会があれば書きます。
余談ですが、札幌Ruby会議03に参加したのは昨年のオブラブ夏イベントに参加したことがきっかけであり、今年のオブラブ夏イベントでLTできたのはとても感慨深かったです。
(オブラブ夏イベントのエントリは書いている途中で、別途アップします)


さて、RubyKaigiの話に戻ります。僕は当日スタッフ1班ということで、初日に受付・地下まわりを、2日目に大ホール・3階まわりを、3日目に小ホールまわりを担当しました。2日目には、id:Iori_Nishizawa さんの !RubyKaigi のお手伝いができてとてもよかったです。

僕は昨年の高専カンファレンス 2010秋 in 東京でアンカンファレンスを担当するスタッフだったので、その経験を活かして楽しい !RubyKaigi ができるようお手伝いできればいいな、と思っていました。最初はうまくできるかな、人が集まるかな、ということが心配でしたが、いおりさんのアイデアで受付前に !RubyKaigi についての案内やタイムテーブルを出したりしたことにより、多くの人に集まっていただいて本当に嬉しかったです。



RubyKaigi2011 の当日スタッフをやっていた3日間はとても楽しく刺激的で、まだまだ整理しきれなくて上手くことばがでてきません。ただただ言えることは、最後のクロージングでスタッフ全員でステージに上って客席を見渡したときは本当に気持ちよくて最高でした。スポンサーの皆さん、参加者の皆さん、スタッフの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!