2010年をふりかえって

あと4時間ほどで2010年が終わりますね。
今年は帰省しないことにしたので、川崎にて年越しを迎えます。
実家で年越ししないのは2006年に富山で一人暮らししてたとき以来かな。
そんなわけで、もうすぐ終わってしまう2010年を振り返ってみることにしました。

雑感

今年は、内に閉じこもった一年だったな、という印象です。
仕事がちょっと忙しかったというところを言い訳にして、そのほかのことがあまりできなかったな、と。
わかりやすいところでは、ここの更新ですね。4月12日に更新したあと、8か月近くあいて12月01日の更新になっています。


そのほかには、高専カンファレンス 2010秋 in 東京 のスタッフとしてアンカンファレンスも担当していたのですが、こちらの仕事が遅くて皆様に心配をかけました。当日のアンカンファレンスは大きなトラブルもなく終わったのでよかったのですが、準備状況としては反省することばかりでした。
ここで学んだ大事なことは「進捗状況を明らかにしよう」ですね。自分の担当していることがどれだけあって、現在どこまで終わっていて、あとどれくらいかかるので問題ない/助けがほしい、というのを適宜チームメンバーに共有しないといけない。
わりと会社での仕事では気をつけていることなのですが、それが高専カンファレンスのスタッフをやっていたときには意識できていなかった。
2011年は何事においても意識してやっていきたいところです。

2010年の目標

今年の目標は四国に行くことです。

      • -

http://twitter.com/#!/shiget84/status/7236455470

残念ながら達成することができませんでした。
2011年1月22日には、高専カンファレンス in 四国 - 高専カンファレンス Wiki新居浜高専であるので参加したいところですが、ちょっと難しそう。
しかし2011年のうちには行きたいと思っています。四国のみなさん、どうぞよろしく!

2010年に参加したイベント

わりと仕事でいっぱいいっぱいになっているなか、なんとかしたいと思って参加したのが、「オブジェクト倶楽部2010夏イベント」と「札幌Ruby会議03」のふたつのイベント。まだうまく消化しきれていないので、この休みのうちに消化して2011年は得たものを活かしていきたい。

まとめ

2009年はインプットが多い年でした。
2010年は仕事が忙しいということを言い訳に、あまり活動的になれない1年でした。そんななかで参加した「オブジェクト倶楽部2010夏イベント」と「札幌Ruby会議03」で得たものはとても大きくて、まだまだ消化しきれずうまく表現できません。
2011年はアウトプットを多くしていきたいです。



今後ともみなさま宜しくお願いいたします。