福井高専正面の広場が円形な理由

これは、kosenconf Advent Calendar : 2010 参加記事です。 http://atnd.org/events/10508




福井高専の校門から入って左側に、ちょっとした広場がありベンチが置いてあります。
福井高専に行ったことがない人は、以下の記事の写真を参照してください。
http://www.nhk.or.jp/robocon-blog/4000/61272.html


この広場、円形をしているのですが、それには理由があったのです。




実は、昔の福井高専のこの場所には噴水があったのです。
その噴水を撤去して広場にしたので、円形をしていたというわけですね。



Googleマップで福井高専を見てみると、確かに噴水のようなものがあります。
Google マップ


この噴水、私が入学したときにはあったのですが、高専4年のときにはすでになくなっていました。2003年くらいになくなったのでしょうか。
水が噴出している日としていない日があり、それにまつわるうわさ話などがあったのも懐かしい話です。