はじめてのプログラミング

初心者がプログラムを学ぶということについて。
初心者はプログラミングをどうやって学ぶと良いのだろうか?:Geekなぺーじ
プログラミング初心者はギークから学べるのか: 304 Not Modified
404 Blog Not Found:いきなりCの方がよっぽど難しい
プログラミング学習に求められるのは夢と想像力かも:Geekなぺーじ
プログラミング初心者はどのように学ぶべきか談義について - GoTheDistance
最近、このあたりで話題になってますね。


そういえば、ちょっと前の日経ソフトウェアにプログラミング入門に関する記事があったなーと思い出して読み直してみました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20080318/296532/
はてなブックマーク - 2008年5月号:ITpro
総力特集「はじめてのプログラミング」なんですが、改めて読み直してみるとほんといい特集だな、と。
プログラマになりたいあなたへの手紙」は読んでて心をうたれるし、「プログラミング言語カタログ」は各言語の説明にくわえ、「Hello,World!」の比較ができるというのが面白い。
他にも、「「動かない!」そのときどうする?」という動かないときの対処方法が載っているのも参考になるし、「プログラミングの3大基礎知識」では説明に加えて実際にJavaScriptのコードが載ってて試せる、というのが良いです。
JavaEclipseでプログラミングをスタート」も画面の写真が掲載されていて、実際に初めての人でもちゃんとプログラミングができる記事となってます。


高専に入ってから今までで9年間、情報と名のつく学科に所属していますが、ちょっと前まで真剣にプログラムを書くということに向き合っていなかった自分にとっても最も基礎の部分の確認になりました。いやー、ほんといい特集だなー。





実際の言語に関する話? それに関しては、ちゃんとしたプログラマさんの意見を参考にしてください><