2008年を振り返る

年末なので2008年を振り返ってみる。

  • 1月
    • ひたすら研究室に引きこもって論文を読んでいた毎日
    • 早い人は就職活動をはじめていたけれども、自分は何もしていなかった
  • 2月
    • ひたすら研究室に引きこもって論文を読んでいた毎日
    • 早い人は就職活動をはじめていたけれども、自分は何もしていなかった
  • 3月
    • M2の1年間でどういう研究をするかを考え動き出した時期
    • やっと就職活動をはじめる
      • 北陸の某N社の会社説明会&作文に行ったが、作文の内容が不出来でお祈りメール
  • 4月〜5月
    • 就職活動をしていた時期
      • 自由応募で受けた某SIerに内定が決まり就職活動終了
      • 結局2社しか受けてない
  • 6月
    • 外部との交流をしていきたいと思いはじめた時期
    • 中旬には講演会を聞きに東京へ
      • そのついでに筑波まで足をのばし、友人にJAXAの筑波宇宙センターを案内してもらったり
    • 月末は所属している研究会で発表
  • 7月
    • 11月のワークショップのための論文書いたり
  • 8月
    • 研究したり、お盆休みに高専の同級生とバーベキューしたり
  • 9月
    • ワークショップの査読結果がきて、論文書いたり
  • 10月
  • 11月
    • int128さん、katzchangさんと会ったり(オフ - しげっと!
    • ワークショップでポスター発表したり
  • 12月


といった一年でした。
北陸の山奥で大学院生をやっているということで、自分から動き出さなければ同じような毎日の繰り返しとなってしまいます。実際、普段は起きて研究室に行って部屋に帰ってきて寝るという毎日の繰り返しでした。
しかし、10月のamachangさんの日記をきっかけに本格的に外部の人と交流をはかっていこうと思うようになり、その直後に高専SNSの存在を知り、このSNSを通じて他の高専のかたや同じ高専でも年代の違うかたと交流できればいいなと思いすぐに登録しました。そして早速、福井高専のIT研究会にちょっとお邪魔することができ、現役生の話を聞き凄いな、と思うと当時に自分も負けてられないな、と思いました。
やはり、色んな人と会い、話を聞くことはとても自分の刺激になり楽しいです。いまはWEBがあるおかげで、自分が意思をもって積極的に動き出せば色んな人と会って交流がすることができます。
2009年も積極的に色々な人と交流をはかるとともに、2008年はあまりできなかった自分がやったことのアウトプットをしていければいいな、と思います。


本年も色々なかたに本当にお世話になりました。2009年もまた宜しくお願いいたします。