amachangとkatzchangに会ってきた!

当日の概略

ということで、昨日は竪町の野田屋茶店へ行って id:amachang さんと id:katzchang さんに会ってきました。(以下敬称略)



10時過ぎに起床して、そのままシャワーを浴びてTwitterで着てく服がないとつぶやきつつ、amachangにメールを送信したのちに適当に服をみつくろってから金沢駅へ。石川に来て1年半になるけど、普段は車をつかってるせいで金沢駅前とか中心部とかを徒歩で見て回ったことがなかったので、ゆっくりと歩きながら竪町の野田屋茶店を目指しました。


途中で神社を発見したので立ち寄ってみました。帰ってきてから調べてみると、有名な神社だったみたい。知らなかった!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE



尾山神社ではおみくじをひいてきました。

  • 待人:きても遅い
  • 失物:でる 低いところ
  • 旅立:利なし ひかえよ
  • 学問:努力すればよろし

のような結果でした。
無事に来年の3月に大学院前期博士課程を修了するために、残り半年ちゃんと努力なきゃな、と。


ところで、

  • 恋愛:今の人が最上 迷うな

と言われても相手がいません><



そして13時過ぎに野田屋茶店に到着。MacBookを開いている人がいなかったのでamachangに電話してみると、こっちに向かっているとのこと。しばらく待っているとamachang登場! 生amachangかっこいい! 14時すぎにkatzchangも登場し、色々と楽しい話をさせていただきました。そして16時過ぎくらいに解散。解散後はラブロ片町で献血してから帰ってきました。


朝まではほんと今日はどうなるのだろう、と思っていたけれども、とても充実した一日でした。
いきなり出てきた自分をあたたかく迎えてくれてくれた両氏に感謝します!

はなしたこと

色々と面白い話をさせていただきました。


プログラミング言語の話とか個人的な話とかもしたんだけど、やっぱり一番印象深かったのが地域の話かな。

  • 東京いいよ東京
  • 人との交流がさかんに出来るのが東京のいいところだよね
  • 東京だと毎日何かしらの勉強会とかあるし
  • 飲み会とかも気軽に開催できるし
  • 北陸じゃなかなか交流会とかないよね
  • 飲み会もないし
  • そもそも飲み会がやりにくい
  • 基本的に車社会だから飲むと車が運転できない
  • 飲まないとしても金沢の中心部で集まろうとかしても駐車場の問題とかがある
  • というか人が集まるのかな?
  • 企業は結構ありそうだけど
  • 誰か強烈なリーダーシップもった人が声を挙げないと無理かも
  • たしか来月に富山で勉強会があったような(http://www.wankuma.com/seminar/20081108toyama01/Default.aspx
  • 福井でも勉強会とか開催されてたような(http://fitea.org/ とか?)
  • そんじゃ金沢(石川)だと・・・?
  • もっと北陸(石川だっけ?)を盛り上げていきたいよね


という感じ。


自分は人をひっぱっていくタイプとかじゃないから、何かを企画して人を集めるとかいうことも苦手なんだけど、もし近郊で勉強会とか飲み会とかのイベントがあるのなら積極的に参加したいと思ってます。技術とか知識とか何もないけどね><


大学院に在籍していてまだ働いていない自分が言うのもなんですが、北陸在住の皆さん、もっとこの北陸を盛り上げていきましょう!


参照 : http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20081015/p1